著作権て

あの・・・本当にわかってないので。


テレビとかで「世界一有名なネズミ」とかって言ったりするでしょ。別にそれの名前を騙ってニセモノを売りつけるとか、そういうことでなくても著作権とかに関わってくるの?あたし、その辺が全然わからないんだけど。



例えばね、今日上で書いたような、ラジオなんかで誰かがしゃべった内容とかをここに書いたりするのは構わないの?一部分だけならいいの?全文だとダメとかそういうのってあるの?

曲の歌詞とかでもコピー出来ないようになってるけど全部載ってるのとかあるでしょ。あれはいいのかなとか・・・コピー出来なくても自分で打ち込んだら同じじゃんとか思うのね。もしいけないんだとしたら閲覧できてる時点でいけないんじゃないかなって。


世間の人はちゃんとわかっていてやってるのかな。それともわかってないからやってるのかな。はたまた、わかってるけど、まぁいいや・・・みたいな感じなのかな。
けど、もしわかってるんだったら(いけないことだとして)すっごい勇気(というかどうかは別にして)あるなって思う。