部署の名称

あたしは1年に1回か2回くらいなんだけど、地方事務所に行くことがある。で、すごく不便だなぁ〜と毎回思うことがある。それは部署の名称。行くたびに変わってる、なんで?頻繁に行く人ならすぐにピンッ!とくるのかもしれないけど、本当にごくたまにって感じなので、廊下に貼ってある案内図を見てもサッパリわからない。昨日なんか・・・

「昔、『商工』なんとかか『雇用』なんとかいう課があったと思うんですけど・・・今はなんていう名前になったんでしょう?」

って案内できいたもん、ホントわからなかったから。


地方事務所ってさ、昔からあるもんだと思うのね。それでまぁ時代の移り変わりで色々対応しなくちゃならないことも変わってきて、それに対応する名称をつけなくちゃならないのかもしれないけど・・・それにしても1年か2〜3年くらいでドンドン変える必要もない気がするんだけど・・・。

こんなふうに思うのは私だけかな。でも本当に不便なのよね・・・。