歩いている距離と直線距離がこんなに違うなんて・・・

ここのところ、土日のウォーキングは遠出(気分の問題だけど)をすることにしてる。この土日も歩いて、歩いて、少し遠い(と思っていた)鉄道の車両基地みたいなところまで行ってみた。(車両基地かどうかは知らん。けど沢山停まっている。)


ちょうどそこに向かって歩いている時に、まるで「家に帰ってきました」みたいな、「ただいまぁ〜」みたいな感じの電車を見た。
銀河鉄道みたいに真っ暗な中を窓の明かりがず〜っと繋がっていてどんどんスピードを落としてゆっくり、ゆっくりになって先に止まってる電車の中に入っていく。
なぁ〜んか鉄郎な気分かも。



で、せっかくだからもっと近づいてみようと思ってフェンスに沿って歩いてみた。まぁ、線路の方が高くなってるので「近く」とは言っても気分的にはかなり離れてる感じ。似たような形の電車が何両も止まっていた。



この「深夜の遠出ウォーキングコース」はぐるっと回って帰ってくる感じなんだけど、一周で9キロくらい。(万歩計の歩数からしてたぶんそれくらいかそれより若干短いかも。)
でも地図で確認してみると・・・なんと直線距離で3キロないくらい。というよりは2キロちょっとと言うべきか。
なんかすごくビックリした。意外に近かったんだなぁ〜って。