一番大事なのは「気持ち」なのか。

これまでにも書いてきてるような気はしますが、改めて。


結婚とか出産について取り上げる時、「結婚しなくても幸せ」「子供がいなくても幸せ」みたいに、なぜか必ず「しあわせ」と結びつけるのはなんでなの?


アタシ自身は価値観が古いので結婚も出産もした方が良いとは思ってる。(でも肉体的、経済的な理由で無理なら、それはそれでしょうながいとも思っている。)
ただ、結婚=幸せ、子供がいる=幸せとは全く思っていない。


結婚も努力なしにはできないと思っているし、結婚生活も努力なしにはできないとおもってる。
なんの苦労もなく単純にそれをすればしあわせなんて、この世の中にあるのかな。
子供だって、いるだけでしあわせなんてありえないと思っている。(もちろん、アタシの気持ちなのでそういう人が全くいないとは言い切れないです。)



気持ちが一番大事だというなら、今やってる少子化対策って何の意味もないことになるような気がするんだけど。
(実際にここ何十年もやってきてるだろう少子化対策でなんの結果も残せてないし。)