信念とかないのかなって

政治とか政策とかは全然わからないけど、元々今の総理大臣のことは好きになれない。理由はね、口が達者だからかな。ああいえばこういうみたいな感じが。
あとね、すごく本当にすごく強く思うのは信念とかないのかなってこと。今回の防衛大臣の件もそうだけど、前にもなかったかな。最初はすごく弁護?みたいな感じで言ってるのに結局最後は世論にはかなわない・・・みたいな感じになったことって。
なんかさ、そうやって自分の姿勢を変えるのって傍から見てるとすっごく「なんじゃそりゃ」的な感じがするんだけど、政治家的にはそうでもないんだろうか?


っていうか、一番思うのはさ、言った本人が言う前にこれを言ったらどうなるかって予想出来ないのかなってこと。そりゃね、心から思ってるのが一番だと思うけど、心の中で思っていなかったにしても口に出さなければ人には伝わらないものじゃない。それをサラッと口に出せちゃうその心がわからない。


なんかさ、小中学生だってクラス内の空気とか読んで生活してたりすると思うんだけど、すごいポジションにいるいい大人でしょ?わかんないのかな、そういうことが。
物事が大きくなれば大きくなるだけ想像つきそうなもんだと思うけど、実際は逆なんだろうか?