去年の今月の終り

去年の今月の終りからウォーキングを始めたわけですが、去年も今ぐらいの時期はこんなに夜空に雲が多かったのかなぁって思い出そうとしてみる。

7月も終りになれば梅雨明けもしてるだろうから、やっぱり梅雨の真っ只中とは違うと思うのだけど、なんか去年歩き出した頃はすっごく毎日星がきれいだったような印象があるんだけどな。
今は毎日雲が厚く、星がキレイにビシッ!と出てることが少ない。月がたまに「あ、あそこにいたのか・・・」程度に見えるくらい。
すごく濃い夜空の下を歩きたいなと思ってる。


最近見つけた道は、本当に街灯ひとつない畑や田んぼの中の道で、でも道幅はそれなりに広く、しかも舗装(してあるかどうかは暗くて見えないんだけど)してあるみたいにそれなりに平らになってる。で、当然そういう道なので人通り、車通りはほぼないから交通事故の心配はないと思う。まぁ、事件とかが起こるとすれば巻き込まれる可能性は大だけどね。だから本当にもう真夜中のウォーキングとしてはベストコースと思ってる。


ただ、今のところ夜空だけが足りない感じなのね。