アタシは良いと思う。

【粗大ごみの中から現金9万円 警察に届け出ず処理施設の職員たちが焼き肉店での飲食に使用 見つけた現金で菓子やジュース購入…習慣化 広域連合が処分や指導 】


9万円て、アタシからすると大金ですが、それでも「ゴミ」の中にあったなら見つけた人にあげて良いと思う。


落としたとかっていうなら話は別ですが、ゴミとして出したものの中にあった現金て本人も忘れてるんじゃないかと思う。(本人が覚えてるか忘れてるかは関係ないと言われそうですが、どちらにしても「出した」本人にとっては「無かったもの」になってると思うんですよね。)


世の中のキチンとルールを守っている人からしたら「そんなのは絶対に許さん!」て話だと思うけど・・・アタシは、もしアタシが出した粗大ごみの中に現金が入っていたら回収した人に使ってもらって全然構わない。(気持ちとしては100万とかでも使ってもらって構わないと思う。だって、その存在を忘れてるんだから。まぁ、貧乏性なアタシが100万を忘れるとは思えないけど。)



それにしても、こういう問題が大きく取り上げられると、たとえ1円でも「ま、いっか」とはならないような気がするので・・・回収した側は大変だなぁと思う。