予想外デス・・・

昨日もタイミングを計って電車が帰ってくる頃に車庫?に着くように出掛けた。最近通っているコースは途中から線路の脇を走ることになるので、車庫から1キロ(よりは短いかな?)くらいのところで後を振り返って電車が来るかどうか見ても・・・・全然来る気配がない。


あれぇ〜?私が遅くて先に着いちゃってるのかな?


とも思ったけど・・・・いつも車庫の側ではすごく減速するので・・・間に合わなくてもいるのくらいは見えるはず。けどそういう気配もなかったよなぁ〜・・・ってなんかすごく気落ちしながらトボトボ歩いて引き返してきた。帰りも本当は走って帰ろうかと思っていたんだけど、なんか本当にガックリっていうか・・・ションボリ?な気分で走る気も失せた。
帰りの道は線路から離れたところ(たぶん100〜200mくらい離れてると思う)で、でも線路は高くなっているのでそこからもちゃんと見える。すると・・・・


・・・・お?あの光は・・・・電車が帰ってきたんじゃないの?


その通りでした。時計を見たら20分遅れぐらい。昨日は地震があったからそういうのの遅れなのかな。それとも月曜日とか祝日だからとか他の理由だったのかしら。よくわからないけどなんかうれしくなった。そこから走って車庫まで行けば間に合うかもって感じで少し迷ったんだけど(とにかく車庫前ではすごく減速するのでひょっとして間に合うかもって感じ)流石にそこまでの気持ちに体はついていかなく・・・・・その場で見送った。こういうこともあるのか・・・・。




何度か書いてきてるように、私は本当に全く街灯のない田んぼ&畑の中の道を通っていて、でも道自体は結構キチンとしていてちゃんと車も通れるのね。ただ流石に真夜中に田んぼや畑に用がある人もいないのでとにかく人通り、車通りはほぼ「0」と言っていいと思う。だから道は歩行者天国どころか私の専有みたいな感じなはずなの・・・・。
ところが、昨日はその道を通ってくる車があった。私がトボトボ歩いている後から(まっすぐな道なのですっごく遠くからでもヘッドライトが私を照らす・・・)きて、私を追い抜いて行った・・・。

別に悪いことをしているわけじゃないけど・・・バツが悪い。隠れるところがあったら隠れたいくらい。(けど隠れてたらそれこそ不審な感じが・・・。)もちろん車は何事もなかったように私を追い抜いていったけど。



それから更に歩いて、昨日はちょっと星も見えたりして、なんか気分が高揚してきて大声で歌なんか唄いながら歩いてた。けどこれも・・・どうせ誰もいないんだろうし、誰に迷惑をかけるわけでもないじゃん。強いていえば・・・その辺に住んでる動物や鳥には迷惑かけてるかも・・・くらい。


で、途中に一箇所ものすごく明るく電灯がついてるところがあるの。なにかの施設。(もちろん夜は無人のはず。)田んぼの中にある施設なので遠くからでもよく見える。昨日は結構手前からそこに車がいそうなのがわかったの。テールランプの赤が見えたから。まぁ、でもそういうこともあるじゃん。ただ、遠くからだったのでその車がそこに停まっているのか、そこから走り去ったのかまではわからなかったのよ。
で、もし停まっているんだったら、こっちも知らん顔をして存在に気付かないフリをして通りすぎるつもりでいたので、相変わらず大声で唄いながら歩いてた。



で、すごく近くまでいったところで初めて気付いた・・・・。
パトカーでした・・・。
(ひょっとして「最近、毎晩不審者が歩いてる」みたいに通報されちゃったのかしら・・・・。)



やましいことはなにもしてないけど、恥ずかしい・・・・。でも何かそこで急に唄うのを止めるのもおかしいかなと思い・・・とにかく気付かないフリをして唄いながら通り過ぎた・・・流石の私も恥ずかしく・・・・パトカーに気付いても直視するだけの勇気はなかった。
パトカーだし、警察署じゃないんだから・・・車だけで人が乗ってないって・・・それはないわよね、たぶん・・・。



その時唄っていたのは「オンリー ロンリー グローリー/BUMP OF CHICKEN
どうぞ、そのパトカーに乗っていただろう警察官がこの曲を知っていますように。


(だってさ、唄ってる本人は音楽聴きながら唄ってるので下手だろうがなんだろうが気分はいいわけよ。でも端で聞いてる人には私の声だけだからね・・・・そりゃぁ、もぅ聞くに堪えない下手っぴな歌でしょ。でも曲を知っていれば一応・・・同情はしてくれるかな・・・って。)


ちなみに、私の服装は本当に不審者な感じ。暗い色の上下に、どんなに暑くてもマスクとマフラー(スポーツタオルっていうの?)、黒い手袋・・・・アヤシイ・・・怪しすぎる・・・。