結果的に私がダマしたみたいな・・・

先週だったかな、ダンナと一緒にダンナのスーツを買いに行った。今まで9割がたダンナのスーツは私が勝手に選んで買ってる。それはダンナが忙しいこともあるし、ダンナと一緒に買いに行くと「いいのがない」と言って結局買わないで帰ってくることが多いから。(しかも、持ってるスーツの数が多いんだったらその時買わなくてもいいと思うけど・・・根本的に数が少ないんだからとにかく買って欲しいのに。)


で、ダンナはスーツの形や色にものすごく細かいこだわりがあるの。一番こだわってるのが背広のベンツ。基本的にソフトタイプのノーベントのものしか着ないんだけど、まぁ、一万歩くらいゆずって真ん中に入ってるのはシブシブ着るの。で、絶対にムリっていうのが両サイドに入ってるヤツ。他人が着てるのは構わないみたいだけど、自分が着るのは「有り得ない」らしい。
次にボタンね。これもベーシックな二つボタンしか基本的に着ない。けど、三つボタンもまぁしょうがないか・・・って最近は思うようになったらしい。(だって、三つボタンの取り扱いがすごく多いでしょ。)ダンナは三つボタンが嫌いってわけじゃないのよ。まだ今ほど三つボタンがポピュラーでなかった「時代」に、ものすごくオシャレなチェックの三つボタンを着てたらしいから。(この背広はその後、私がお下がりでもらって、私のものになってる。昔はダンナも細かったのね、女性並に。)
その他、襟の形やらなにやら・・・とにかく色々あるのよ。


で、私は一人で買いに行く時は、まぁ、なんていうのかな、失敗は許されないみたいな多少の緊張感を持って行くわけ。スーツって世間の感覚ではどうかわからないけど、家の感覚では「高い買い物」だから。



で、まぁ、今回はダンナ本人がいるわけだから決定するのは本人じゃん。ま、私はその分気はラクなの。


で、色々見て、私が「三つボタンだけどこれでいいじゃん」みたいに言ったのを、ダンナも「もう、それでいいや」って決めたのよ。


そして、それを昨日とりに行ってきた。
で、早速今日、それを着て行った。




が、玄関でダンナを見送る時・・・・・ぎょ、ぎょ、ぎょぉぉぉ〜・・・・。





なんと!
両サイドがペラペラしとる!
ぎょぇぇぇ〜・・・両サイドにベンツが入ってる・・・・・。


と、ダンナに言ったら、ダンナも私に言われて初めて気付いたらしく
「え?真ん中割れてるの・・・・えぇ・・・両サイド?」
とぎょっとしていた。
でも、もう着ちゃってるし、家を出る段階になって今更・・・・ねぇ・・・・。



あ、でもね、私は別にダンナは何を着てもカッコイイと思ってるから別に気にならないのよ。すげぇいい男だと思ってるから何を着てもカッコイイと思ってる。

けど、こだわりのあるダンナにしてみると・・・・・
「なんじゃこりゃ〜!!」的な感じなんだろうな・・・。
別に私も気付かなかったわけで騙すつもりはこれっぽっちもなかったわけだけど・・・・




ごめんね。






※ ※ ※ ※ ※

そういえば、スーツを選びに行った時に、「ネームを入れてください」って頼んだのね。何度も行ってる店でサイズなんかも登録されてる。当然名前もね。けどダンナは

「『ネーム』って言ってたけど、名前わかってるのかな・・・。」
とすごく不安そうに言ってた。
「なに?それって『井乃中』なのに、受け取ったら『田中』とか入ってるってこと?」
と聞いてみたら・・・・
「・・・うん。そういうことってないのかな?」
だって。


ないよ、そんなこと。