おんたけスカイレース

新聞に載ってたのを読んだ。ものすごく過酷なコース。

なんでも長野県王滝村の御岳山(3,067m)のふもとから山頂近くまで駆け上がり、中腹まで下る標高差2,000m余、約20キロだって。

今年の出発点は去年より標高が300m近く低い王滝村公民館で午前7時過ぎにスタート。折り返しの王滝頂上は2,936m、ゴールは銀河村キャンプ場1,430m。


それでこのレースは「スカイランナーワールドシリーズ」の第7戦に位置付けられているんだそうだ。私はその「スカイランナーワールドシリーズ」というのも初めて聞いたけど、世界には?色々なレースがあるもんなんだなぁ〜ってビックリしている。


こういうのはマラソンとかと比べても意味ないんだと思うけど、トップの人はスペインのキリアン・ジョーネット選手(18)で2時間29分26秒だって。
なんかこの記録を聞いただけで本当にもう死にそうなくらいなレースを想像しちゃった・・・。


足腰、心肺機能?に自信のある方、是非挑戦して「人間とは思えない」ような記録を出して欲しいわ。