ガソリン税

会員になってるところのガソリンスタンドだと、今1L137円。そのうち53.8円がガソリン税
(ちなみに3年くらい前だと1L100円だった。はぁ〜値上がりしたもんだね・・・。)


で、ちょっと思った。


こんな交通の便の悪いところに住んでいると車は必需品だけど、都会の5分、10分待てば電車がくるところに住んでる人にとっては車って贅沢品なんだろうなってこと。
で、車が必需品の人間にとっても車って決して安くない。ものすごい高級な車じゃなく「軽」だって安くない。中古を買うにしたって安くない。
そして、購入後の燃料やらメンテナンスにも「異常」にお金がかかる。

なんかさ、都会に住んでる人は車にお金を使わなくてもよくて、ものすごく「得」してるんじゃないの?って思う。だって、車を持たなくていい分、そのお金を別のところにまわせるわけでしょ?

まぁ、こんなこと言うと、「イヤ、車に乗らない代わりに電車やバス、タクシーなんかを使ってるからそんなに違わないんじゃないの?」とか「そう思うんだったら車に乗らなきゃいいんじゃないの?」って言われると思う。でもなぁ、本当にそうかな。別に調査したわけじゃないから断言は出来ないけど、車って本当にお金がかかるよ。
私は今「軽」に乗っていて、ほぼ毎日、通勤やらなにやらで使ってる。そうすると一ヶ月だいたい5000円ちょっとくらいのガソリン代がかかる。で、自動車税は1年で8000円ちょっと。(軽貨物だから。)その他に2年に1回の車検で8万前後くらい(まぁ、多少の修理?みたいなのも入ってるけど)、タイヤはノーマルとスタッドレスで、2年に1回くらいの割合で買い換えなきゃならなくて、これが1回2万ちょっとくらい。どう考えてもお金かかりすぎって感じがする。
でも、それでも車を使うのは、やっぱり時間の都合なんだよな。そりゃ、田舎に住んでいても、例えば自宅と職場が駅の近くにあるとか、そういう恵まれてる人は電車で通えるからいいよ。あと、まぁ、時間に余裕がある人。1本乗り遅れて1時間待つことになっても「まぁ、いいや」って思える生活をしている人。一応電車も通勤時間帯は多少便利なように本数が増えてたりするから駅に近い人はいいと思う。でも、どちらか一方でも駅から離れていると、とにかく電車で通うのが難しくなってしまうし、1本乗り遅れて次まで待つ時間て・・・もったいないよね。だからどうしても車になってしまうのよね。

「そんなこと言ってて、ただ車はラクだからすごく近くに行くのでも乗ってるんじゃないの?」と思われるかもしれない。まぁ、中にはそういう人もいるでしょう。けど、歩いて10分、20分程度のところには車では行きません。まぁ、当たり前と言えば当たり前かもしれないけど、何処に行くにも車ってわけじゃありません。



で、最初の「ガソリン税
こんなに税金とられてるけど、特になにかしてもらってる感じはない。あ、たぶん道路のメンテナンスとか信号機を付けるとかそういうのはやってると思うの。けどさ、これだけ大勢の人が車に乗っていて、ガソリン代の1/2〜3も税金でとられていて・・・全部本当に道路の保全に使ってるのかなぁ。なんかもしそれでお金が余ってるなら(まぁ、きっとあまってないんだろうけど)線路を増やすとかしてみんなが公共交通機関を使うようにしたら大幅に二酸化炭素削減とか出来るんじゃないかな。


あたしは田舎はキライじゃないけど、なんかこういうことを考えると田舎に住んでるだけで「損」してるのかもって思っちゃう。
都会の人はこんなところにお金を使う必要がなくていいな。


そうそう、ちなみにダンナの車だと自動車税は1年で5万だっけ?、車検は2年に1回で10何万だったと思うし、タイヤだって2年に1回のペースで買わなくちゃならないし、1セット買ったら10万以上したような・・・。別に国産の大衆車(っていうの?)だけど、それでもお金はかかる。
そうだ、他に任意保険にも入ってるでしょ。たぶん車運転してる人はみんな入ってると思うけど・・・これも年間何万だったかな・・・・。