首相辞任

きっと今の日本とか政治とか、そういうのに関心のある人には重大事と思う。
けど、私にとっては特になんてことはない話。あ、ちょっと違うか。だって、例えばこれでものすごい「独裁政治」みたいなのに突然変わるとかいうんだったらそれはイヤだもん。



で、直接的な原因がなんなのか私は全然知らないけど、新聞とかテレビとかを見てると健康面の問題だとか、党首会談を断られたからとか、なんだかよくわかんない。っていうか、その程度のこと「しか」原因に挙げられないの?しかもね(私は自分自身のことを標準から大きく外れていないと思っているんだけど)「職を賭す」とか言ったのはどういうつもりで言ったのかって不思議に思う。
なんか健康面ではもう8月(だっけ?もっと前?)くらいには厳しい状況だったみたいなことを言ってた人もいけど、本人的には体調はよくないけどこれから先もがんばるって思えるくらいだったのかもしれない。けどさぁ、世間話をしてるわけじゃないんだからもっとよく考えてから発言したらいいんじゃないかと思うんだけど。

で、具合が悪いって言ってる人に対して冷たいこと言うようだけど、なんか首相の「激務」で体調不良になるって・・・・そういう人はハナから首相になるべきじゃないんじゃないかと思う。そりゃね、その辺の一般的なサラリーマンより肉体的にも精神的にも大変だっていうのは想像出来るよ。でもさ、政治家としてやっていきたいって思ってず〜っと国会議員をやってきたわけでしょ。その大変さを知りませんでしたって・・・そんなはずないでしょ?
確かにサラリーマンだって入社してみたらイメージと違ってたとかってことはあると思うの。で、やっていけないって思って別な会社とか仕事とかに移っていく人だっている。だけどさ、二十歳やそこらの新人と違うわけでしょ?しかも今までだって重要な役職に就いてたわけじゃない、なんでそうなっちゃうの?本当に理解できない。
っていうか、こういうのを見てると、ひょっとして政治家って「自分の命を懸ける」みたいな、そういう思いってないのかなって思っちゃう。なんで政治家になろうって思ったんだろう。


あとね、党首会談を断られたって・・・・幼稚園児じゃないんだからさ、だからなんだっていうの?って感じ。営業に行ったら断られちゃって、もう仕事するのがイヤになっちゃいました・・・って感じ。あ、もちろんレベルは全然違うと思うのよ。でもそれにしたってさぁ・・・。


なんかさ、本当に政治のことなんて全然わからないけど、こういうのを見てると政治家ってなにをどういうふうに考えて政治家になりたいって思ったのかなって本当に不思議に思うし、ひょっとして今国会議員の人やこれから国会議員になりたいと思ってる人も実は「燃えるような情熱」を持って政治に取り組んでいる(いきたい)と思ってる人って本当は一人もいないんじゃないの?ってものすごく疑ってしまう。

ま、こんな凡人の一主婦が疑ったところで痛くも痒くもないわよね。たぶん関係ないもん。