レジ袋割引

今日、普段ほとんど利用しないお店で買い物をした。
私はいつものように買い物袋を持っていったんだけど、レジで「袋はいらないですか?」と聞かれたので「いいです」と答えると、なんと買い物袋分?を割引してくれた。2円。ビックリした。


これ、ちょっと気持ち的にどうなんだろうって感じ。このお店の利用者が「2円貯金」をしてたとしたら1年後とかに「わぁ〜、レジ袋を持っていったおかげでこんなに貯金出来た」って思うかもしれないけど、買い物袋を持っていかない人でも+2円されるわけじゃないんだよね。+2円されると「えぇ〜2円(も)とられるの?」って感じかもしれないけど。

もちろん割引してもらってうれしくないわけはないのでいい取り組みなのかもしれないけど・・・なんかビミョーな感じがした。
このシステムにしてからレジ袋はいらないですって人は増えたんだろうか?すごく聞いてみたいな。