またまた洋服を染めてみた

前にワンピースを染めてみたところ、案外時間もかからず手軽に染められたのでまたチャンレジしてみた。
今回はちょっと丈が長いブラウス。ちょっと羽織るのもOKっていうブラウスジャケットかな。


で、前回1袋でブラウス1枚目安の染め粉を2袋使ってワンピースを染めたら、染め上がりがグレーになるはずが紺色みたいな感じになったけど、今度はワンピースよりはずっと丈が短いからまた2袋でいいかな・・・と思ってやってみると・・・・

確かに前のワンピースよりは濃く染まった。が、色々ヒダみたいに縫い目の多いものだったから一部が染めムラみたいになった。まぁ、そのままでも特に気にしなければ気にならない程度だったけど、折角だからもう一度同じ色で染めてみた。(改めて2袋を使った。)
そしたら当たり前だけど、今度は本当に濃いグレーみたいな黒みたいな(でもやっぱり青みはあるような気がする)感じに染まった。あ、でもね、元々の薄かった部分は他に比べるとやっぱり多少薄い気がして・・・ここも本当に黒くするにはもう一度くらい染めたほうがいいみたい。ま、私はこれでいいやって思ったので、とりあえずはこのまま着るつもり。そして全体の色が褪せてきたらまた染めるかって思ってる。



ところで、今回は誤算が一つ。
染めたブラウス自体は綿だったので本当に良く染まったんだけど、なんと糸は綿じゃなかったみたいで元の色のまま。これはかるぅ〜くショック・・・。まぁ、デザインとしてあるでしょ、地の色とは違う糸で縫ってあるものって。だからものすごくおかしいってわけじゃないけど、個人的にはあんまりそういうのが好きじゃないのでちょっとな・・・って思ってる。でもまぁ、それ以上にデザインが気に入ってるものだから、これからもうちょっと寒くなったらドンドン着るつもり。
早く寒くならないかなぁ・・・。