中秋の名月

昨日は中秋の名月だったのね。

あたし、科学とか詳しくないからよくわからないけど、十五夜っていっても完全な満月なわけじゃないのね。今までず〜っと「満月だぁ〜」って思って見ていたのは実はまん丸じゃないこともあったわけだ・・・でも、思い込みが激しいのか「まんまるだなぁ〜」って思って見上げていたような気がする。


でも、昨日は「本当に満月なの?」って思った。確かに暦では「十五夜」だし、「中秋の名月」でしょ?でもなんかまん丸って感じがしない。これって地球と月の位置関係とか色々あるんだろうけど、本当に良く晴れていて月がクッキリと輝いていたから・・・・きっとそれが目立っちゃったのね・・・。



そうそう、本当に昨日は良く晴れていて、もうね、そのへんの色までわかるくらいに明るかった。やや大袈裟ではあるけど「眩しい」くらいな月明かり。


なんだか太陽の光は全ての人の行いを照らして、月の光は人の心の全てを照らしてるような気がする。
きっとそれは人が外にいる時に出ているのが太陽で、人が内にいる時に出ているのが月だからかな。