インターバル速歩

ご存知ですか?


新聞に載っていたのを読んで初めて知った。そういう健康法があるらしい。
えっとね・・・


全速力の70%の速歩とゆっくりした歩きを交互に行う運動法。継続すると血圧改善や筋力がアップするなど、手軽にできる健康法として注目されている。1997年に始まった松本市の熟年体育大学をきっかけに、信大大学院スポーツ医科学教室がサポートする中で開発された。


ということらしい。
へぇ〜。
熟年体育大学というものがあるのも知らなかったけど、「熟年」というから、まぁ、多少歳をとってる人でも手軽に出来ますよってことなのかな。
けど、これ、結構難しくないですか?「全速力の70%」って。あたし、自分の全速力の70%って言われてもよくわからないんだけど・・・そういうのってあたしだけか?

新聞には早く歩くのが何分とかゆっくり歩くのが何分とか、全体で何分とかっていう細かい情報がなにもなかったんだけど、ちょっとだけ興味あり。
ただ私はあんまりきっちり「何分」と決められて時計を見ながらやるとかっていうのは性に合わないから・・・ちょっと無理かな。今のウォーキングみたいに「この曲の時は走る」みたいな本当に「まだら」な感じでやるほうが好き。(←こんな気持ちでやってるから結果を出せないのかも・・・。)