足の指ってどうなってます?

今まで何度も、足の爪がもうほぼ全滅状態と書いてきてる。
で、たぶんそれは歩いたり走ったりした時の着地の仕方が悪いからじゃないかと思ってる。

で、最近(というか昔からなんだろうけど、気付いたのが最近・・・)歩いたり走ったりしてる時に確実に「おかしい」のを実感してる。どんな感じかというと・・・なんかね、足をついた時にビリビリする感じがする。(←相当ヤバイ状態なんだろうか?)
別に普段はなんともない。
で、いったい何処がビリビリしてるのかと手でグリグリ触ってた時に「!」と気がついた・・・。



あの・・・足の指って本来丸まってますよね?え・・・っと、手でいうならパソコンのキーボードを打つとかピアノを弾くとか、そういう状態で力が入っていない状態にするとなんとなく丸まってません?で、指の腹よりは指先が当ってるみたいな。ベタッと指の腹がついたりはしてないと思います。(ついてる人います?)


で、足もたぶんそういう丸まった状態が本来のあるべき姿じゃないかと思うんだけど・・・医学的?には違うのかな。あたし、根拠があって言ってるわけじゃないので・・・。



あたしの足がどうなってるかというと・・・なんと左足の中指が顕著なんだけど、どちらかというと反り気味な感じ。まぁ反ってるっていうのは大袈裟だけど・・・・指の腹がキチンとついてる状態。これ、明らかに異常だと思うんだけど。右もちょっとそれがかってる感じ。
これって外反母趾とかになってる人はそうなりますとか、そういうのってあるのかな。

ただ、私は左足の筋が(たぶん親指につながる神経)1本切れてるので、そういう影響とかはあるかもしれない。だから外反母趾の人がなるとか、足の爪がおかしくなってる人はみんなそうとか・・・そういうのとは違うかも。


ビリビリの原因がこれかも・・・と思うと、なんかこれから先のことが不安になる。毎日楽しく歩いたり走ったりしてるけど・・・そのうち歩くのも大変になっちゃうのかな。そして色が変わってる足の爪は、こういう歩き方をしている以上完全に治ることはないんだろうか?ちなみに今も「もうちょっとで治る」と思った頃にまたおかしくなって新しい爪が生えてくるのを待ってるところ。最初に色が変わってからもう1年以上経つけど、完全に復活する気配がまるでない。「あとちょっとで治りそうだな」って感じのところまでいくんだけどなぁ・・・。