エスカレーターと天井(か壁)に頭を挟まれる

こういうニュースを聞くとなんだろうって思う。


で、たまたまテレビで(たぶん)店長が店側の安全対策はどうだったのかみたいなことを聞かれているのを見たんだけど、なんか店長も気の毒に・・・って思う。



あのね、ケガをした子はお気の毒と思うよ。でもさ、こういう事故って自業自得だって言っちゃいけないの?
「安全対策」云々言うよりも「安全教育」みたいなことにこそ目を向けるべきなんじゃないかと思うのだけど。
だってさ、誰がそれを使ってもだいたい半分以上の人がケガをするっていうんだったらそれはもう使う側の問題じゃないでしょ。でもさ、フツーに使ってる人はフツーに使えるものをフツーじゃなく使ってケガをしたからって・・・・それは使う側に問題があるんじゃないの?
そりゃね、正しい使い方していてもものすごく複雑な要因が絡み合って「事故」が起きることはあると思う。でもそれが本当の「事故」なんじゃないの?



私は実際の事故がどういう状況で起きたのかは知らないよ。その場所に行ったこともない。だからどれくらい危険な場所だったかはわからない。でもさ、物を使う時に正しい使い方を教えるのは大事なことだと思うし、仮に個人でその使い方が出来ないような人だとしたら(例えば年齢が低すぎて一人では使えないとかいう場合)それは親なり付き添いの人なりがキチンと見ていてあげるべきなんじゃないかと思うのだけど。


こういう「安全」について、こんなに人任せにしていていいのかと思う。