人の心を考える

殺人事件とかの犯人が裁判で死刑にならないことってよくあるでしょ。でも遺族は死刑にして欲しいと思ってる・・・みたいな。



私は今のところラッキーなことに事件や事故に巻き込まれたことはない。だから実際にそういう体験をしている人の気持ちがハッキリいってよくわからない。
もし私が肉親を失うようなことになったら・・・やっぱり死刑にして欲しいって思うのかなって・・・色々考える。
私は元々すごく冷酷で陰湿で執拗で、なにかされたら仕返しをしないと気がすまないような性格だけど、それって相手が生きててはじめて出来ることな気がする。そうでもないのかな。
もし仮に、相手が死刑とかになった場合、私の気持ちとしてすごく清清しい達成感みたいなのってあるんだろうか、「死刑にしてやったぜ!」みたいな。気が晴れることはないけど、同じ目に合わせてやったみたいな・・・そういうことで多少でも気がすむ?とか亡くなった人もうかばれるだろうって思える部分てあるのかな。よくわからない。


失ったものが取り戻せるならそれが一番の望みだと思うけど、それ以外のなにかでどうしたら人は「これでいい」って思えるのかな。難しいなぁと思う。