石留

ちょっと前に書いたように思うけど、今石留習得に励んでいる。とにかくそれのコツみたいなものをつかみたいので、それを集中的にやっている。
今、一つの作品に10個の石を埋め込もうとしていて、この連休中に出来ればな・・・と思って作業していた。



難しい・・・本当に難しい。
戦績は5勝5敗ってところ。
出来ないことを出来るようになろうとがんばっているところだからまぁこんなものかとも思うけど、あたし、出来るようになるのかなぁ・・・っていうのが今の気持ち。
先生からは「キチンと合っていれば、ちょっと叩くだけで留まる」と言われたんだけど、実際その通りで、合っているのは一箇所叩くだけで留まる。(もちろん一通り叩くけど。)逆に合ってない(自分としてはこれぐらいでいいかって思ってるわけなんだけど)のはどんなに叩いても留まらない。
先生は職人だなぁ、流石だなぁと思う。


はぁ、それにしても少しずつ違う大きさの石に本当に苦戦している。けど、やり遂げなければ。
がんばる。