自殺とか犯罪とか(特に殺人とか)

色々な不満や、深い悩みとか、そういうのがあるのはわかる。
けど、どちらにも共通して思うことは
よくもそれだけ強く「自分のことだけ」考えていられるよなぁってことと、こういう人には想像力ってものがないのかって思ってしまう。


世の中には天涯孤独って人もいるだろうけど、人間て生きている以上多かれ少なかれ、好き嫌いに関わらず誰かと繋がってるはず。
自分が行動した後の結果を想像することって出来ないんだろうか。
死んで自分だけ「良く」なればあとはどうでもいいんだろうか?
ビックリするほどの「自己愛」。(←っていう言葉とはちょっと意味が違うような気がするけど、なんか自分大好きって感じ。「お前がいいと思うことはやっていいんだよ」っていう感じの・・・。)


世の中になんの悩みもなく毎日楽しく生きてる人がいるとしたら・・・その人って最早人間じゃないような気がする。
みんな悩んで苦しんで、ちょっとしたことでもうれしかったり。
毎日楽しいだけで生きてたら歌の文句じゃないけど
「楽しいことでも毎日続いたらそれと気付かずに退屈と変わらないね」
と思う。


みんな繋がってる。
それがわかってないのは気付いてないだけだ。気付こうとしてないだけだ。