勘ぐる

この間、講師の先生をお願いしての勉強会があった。
講師の先生ははるばる東京(たぶん)からこんな田舎までやってきたのだけど、その先生と一緒に「アシスタント」だという女性もやってきた。

この先生にお願いしようと決めたのは偉い人なんだけど、あたしは裏方として細かい手配なんかをしていて、偉い人からは講師の先生一人でいらっしゃると聞いていた。
だから二人でみえた時には「ほぇ?」と、すごくビックリした。で、講師の先生への御礼(ってわけでもないけど)も一人のつもりで用意していて、でも二人だったらまた話は別じゃん。



しょうがないから偉い人に、どうしたもんでしょうか?と聞いてみたら・・・
「いや、オレだって一人で来ると思っていたし、上部団体にも確認したけど二人でくるなんて言ってなかったよ。それにさ、一緒に来たって何もしてないよなぁ・・・・。」
確かに。
パソコン使ってプロジェクターで映して・・・みたいな作業だって、全部こっちでやったもんなぁ・・・。



日本全国色々なところで講演をするような「先生」には何もしなくても「アシスタント」って必要なのかな。スケジュール管理なんかを専門にする「マネージャー」みたいな人が。っていうか、他のところに行ってる時も一緒だったのかな。それともたまたまここに来た時だけ二人で来たのかなぁ・・・。


よくわからないけど、あたしって下衆じゃん。なんか二人の関係を勘ぐっちゃうよなぁ。
(あ、講師の先生が既婚か独身か全然知らないんだけど。ちなみに年齢は先生が50前後くらいかなって感じで、アシスタントの女性は30前後くらいかなぁ・・・って感じだった。)