健康なんだか不健康なんだか

睡眠について。


一般的な人間てだいたい何時間寝るのがいいとかっていう目安みたいなのがあるんでしょ?
6時間とか8時間とか、そんなもん?


人によってちょうどいい長さっていうのは違うと思うけど、あたしはどちらかと言えば長く寝ないとダメな人間だと思っている。今は4時間半前後ぐらい。
あとね、寝起きのことなんだけど、これもぱっ!!と起きられる人と起きられない人っていると思うの。あたしは元々はどうだったのかわからないけど、今はメチャクチャ「ぱっ!!!」と起きられる。


これだけだと、なんかすごく健康そうに見えると思うんだけど・・・そうでもない?
でもさ、実際にはどうなのかなって思ってる。
もちろん今体の不調を感じているわけじゃないから健康と言えば健康には違いない。けどさ、「ぱっ!」と起きられるっていうのはさ、緊張して寝てるってことじゃないのかな。一応目覚まし時計もかけておくけど、鳴るよりも前に起きることが多いし、鳴るまで寝てる時は鳴ったとたんに起きる・・・みたいな感じ。
睡眠時間に関しては、昔はたぶん6時間前後だったと思うんだけど、ウォーキングを始めて(というか、真夜中にウォーキングをするようになってから)その分が短くなったって感じ。
でも自分自身としてその部分以外である程度まとまった時間をとるのは難しいから・・・しょうがないと思ってる。(真夜中にやる前は結局時間が限られていて30分とか、まぁたまには1時間とか・・・それだとなんかストレスまでは解消出来なくて・・・。)



なんか、気持ちとしてはもっとゆっくり寝たいと思うんだけど、逆に体が寝ていられない?って感じなんだよね。色々なことが気になってゆっくり寝ていられないって体が思ってる感じ。
なんかさ、やらなくちゃならないことって沢山あるじゃない。それを体が知っているって感じ。



なんか、何かを気にすることなくゆぅ〜っくり寝てられたらなぁ。
たまには寝てたいなぁ・・・。