ゲームソフト会社の販売方法?に疑問・・・

詳しくないから断言出来ないです、ひょっとしたら私の思い違いかも・・・。


聞いた話なんだけど、ゲームソフトが発売される時に「オマケ」が付くことってあるらしいの。あたしはCDの初回限定みたいなもんで予約とかすれば「絶対」に手に入るもんだと思ってた。それがさ、違うらしい。(公式ホームページにもそう書いてあるって・・・本当かなぁ・・・。)
とりあえず、予約はするじゃん。でも受け取る時も早く行かなくちゃその「オマケ」が手に入らないこともあるんだって、ほんとう?


でもさ、それが本当だったら予約する意味ってあるのかなって思っちゃうんだよね。だってさ、早く行けないかもしれないから予約するんじゃないの?逆に早く行けるんだったら予約なんかしなくてもいいってことでしょ?(あ、実際に予約なしで早く行って手に入るかどうかは知らないよ、あたしが試したわけじゃないし。)
なんか納得いかないんだよなぁ、確実に欲しいから「予約」するんじゃないのかなぁ・・・。


この場合の予約の意味ってなんだろうと思う。
(あ、でもあくまでも「オマケ」がもらえるかもらえないかってことだから本体は確実に手に入るって、本体のみに関しての「予約」なのね、きっと。けどなんか納得いかない。)