昨日の夜、いつものようにウォーキングに出た。で、昨日は色々思うところがあり、遠回りをして帰ってきた。で、当然だけど、遠回りをしているので帰ってくる時間も遅くなる。


いつものコースに復帰して歩いている時(別に足音を忍ばせてたとかそういうんじゃ全然ない)視界の隅に動くものが・・・・。
近くにネコのえさが置かれている場所だし、たまにネコにも会うから「にょ?ネコか?」と思って立ち止まったら、向こうもようやくこちらに気付いたようでちょっと立ち止まった。


ネコじゃない!なに?タヌキ?


ものすごく近い距離。あたしは車道を歩いていたんだけど、向こうは縁石の向こうの歩道、たぶん2mもはなれていないところ。家の犬(と言ってもわかってもらえないと思うけど)よりも大きいかも。
なぁんとなくまぁあるい体型でネコとは違う。丸ナスと長ナスの違いみたいな感じ。


で、なんか呼びかけてみたくてさ、でもタヌキに対する呼びかけなんて知らないでしょ、知ってる?
だからネコにするのと同じように「にぁ〜、にゃぁ〜」みたいに言ってみた。
すると向こうもなにかと思ったのか少し歩いたところで立ち止まって振り返った。そしてその後は別に急ぐでもなくスタスタと暗闇に消えていった。


この場所、前にタヌキが引かれて死んでた場所。
あのタヌキさんがこれからも無事であたしの前に姿をあらわしますように。



※この話しを息子にしたら「その場合はポケモン的に『たぬぅ〜』じゃないかな。」だって。ダンナは「ポン、ポンでしょ。」