お金払いたくないんです

昨日、ダンナは先週集金に行ってお金を払ってもらえなかったところに再度集金に伺ったらしい。
(わざわざそのためだけに仕事を休んだ。そして夕方から仕事に行った。)
朝、その事業所に行ったら「社長は来客中なので午後来て下さい。」と言われたらしい。
で、午後行ったら「外出しちゃったんですよね。」と言われたらしい。
(たぶん、これは前に書いた「定年退職されてるんですか?」と同じところと思われる。)


わざわざ社長に直接言わないと払ってもらえないんだ?と聞いてみたら


「わかんないけどさ、事務員さんが『払いたくない』って言うから社長と話をさせてくれって言ったんですよ。っていうか、『アンタにそんなこと決める権利があるのか?』って言ってやりたかったけどさ。」



「よくわからないけど、『前はごみのカレンダーをもらえた』とか言うから、事業所のゴミは各事業所で処理してもらうことになってるって言ったら、『じゃぁ、前任の人が親切だったんだ』とか言って、まるでこっちが不親切みたいに言うんだよ。事業所のゴミは一般のゴミステーションに出しちゃいけないのに、出してるのかって言ってやりたかったけど、火に油を注ぐことになりかねないから・・・。」




この辺りはまだまだ田舎で、やっぱりその地区にいる以上あまり波風立てないでやってくのがいいと思うんだけど、こんな田舎にもこんな感じの人がいるんだなぁ〜って不思議な気分。
それにしても一事務員さんが「払いたくない」なんて言えないと思うから・・・・社長の奥さんとかなのかな。
よくあるでしょ、奥さんが経理をやってるところって。