八王子通り魔事件・・・他人はなんとでも言える

ネットのニュースを見ていたら、この事件について「親が甘やかした結果じゃないか」という人もいるとか。


なんでも犯人は中学時代から不登校で高校は入学したものの一日も行かずに退学したんだとか。
で、お母さんは「昭くん、昭くん」と言ってかわいがっていて、周りから学校に行かないことを指摘されても「うちは教育テレビを見ているからいいの」とかばっていたそうだ。更に、二十歳を過ぎてもお母さんと仲良くコンビニに買い物に行っていたって。


でもさ、これが「甘やかした結果だ」って言い切れるんだろうか?


私はこのお母さんが息子に対して「いいよ、いいよ、学校なんか行かなくても。お母さんが一生アンタの面倒みてあげるから。」みたいに積極的に「行くな」と言っていたのか、本当は行って欲しいけど「まぁ、いいよ。お母さんはアンタの味方だから。」みたいな感じだったのか全然知らない。
でもさ、世の中には不登校の子だって大勢いると思うし、教育関係の専門家だって「無理に学校に行かせないほうがいい」みたなこと言ってると思うの。それが正しいかどうかは別にして。そして、たぶん親は大勢のフツーの人達と違う道を進んでいる自分の子供に対して期待とか不安とか持ってると思うんだよ。
「甘やかした結果」っていうなら、もっと親が毎日ガンガン「学校へ行け!」って言ってたらいい子になってたってことなの?あたしはそんなことないと思う。むしろそんなことしたらもっと悪い方にいってたかもしれない。あ、確かにいい方に行ってないとも言い切れないけど。
それにさ、お母さんが「うちは教育テレビを見てるから・・・」って話もさ、じゃぁ逆になんて応えたら「ほぉ〜このお母さんはなんと立派な人だ」と思ってもらえるわけ?周りの人間から「アンタの息子、なんで学校に行かないの?」って聞かれるお母さんの気持ちわかります?っていうか、もし自分がその状況でそういうこと聞かれたらなんて応えます?相手に立派なお母さんだと思われるような素晴らしい答え、考え付きます?
アタシは無理。「はぁ〜・・・まぁ、学校には行って欲しいけど・・・」ぐらいなもんじゃないかな。だって、やり方がわかってたら誰も苦労なんかしないじゃん。だれも答えを知らないし、しかも一人ひとりに違う答えが用意されてるはずで、そんなん誰にもわからないよ。
「教育テレビを見てる」って言えるだけでも、あたしはすごいと思う。
それに・・・二十歳過ぎたら母親と一緒に買い物に行っちゃいかんのか?あたしはベタベタしたいわけじゃないけど、大人になった息子や娘とも買い物に行きたいと思ってるよ。「クソババァと買い物に行けるか?」みたいに言われて一緒に行けないのがいいことなのか?


とにかく「結果」が出た後にみんな簡単に好きなことを言う。
他人のことなんかどうとでも言える。



※念の為言っておきますが、通り魔のしたことが正しいなんてこれっぽっちも思ってないです。でも何かあった後で外野が知ったらしく言うことにものすごい嫌悪感があるだけ。