「子供」に出来ること

保護者の責任が必要なものって一体どこまでなの?


あの、中学生までは何をするにも保護者の責任が必要なんでしょうか?高校以上になれば子供だけで「ほぼ」なんでも出来るの?


高校生になったら予防接種みたいなのも一人で受けられるのかな。あたしはダメだと思っていたんだけど。
中学生と高校生で線引きされているのかもしれないけど、中学生は子供だけで予防接種って受けられなかった。高校生はやってもらえるのかな。


で、高校生の娘が銀行に口座を作りに行ったらそれは子供でも作れた。お金があれば年齢に関わらず口座を開くことは出来るのか?


個人的には予防接種だって自分で行って自分で受けて構わないと思うんだけど。
(副作用とか、そういう「命」に関係することはダメってことなのかな。)