ダニに刺されて死亡・・・・・まぢで恐いです

ネットのニュースで見た。

宮崎市の70代の女性が「日本紅斑熱」で死亡したそうです。


この「日本紅斑熱」というのは野山にいる病原体を持ったダニに刺されると感染するんだって。(人から人へは感染しないらしい。)
刺されて何日とかっていうのはよくわからないけど、記事によれば


7月10、14、15日に山に行って
7月18日に39度の発熱や発疹が出て診療所で受診
7月23日に別の病院に入院したところで意識不明となり
7月25日に多臓器不全で死亡


仮に10日に刺されたとして2週間ぐらいで死んじゃうってこと?
治療って出来ないものなのか、そういうことは書かれてないからわからないけど、本当に怖いです。
恐いです。メチャクチャ怖いです。
※「2007年は宮崎県内で4件、全国で98件確認された。」とあって「死者は全国5例目」(←たぶん今まででってことだと思う)・・・ということは助かる人もいるわけね。体力勝負なんだろうか?



ところで、この「日本紅斑熱」っていうのは1984年に徳島県で発見されたということで、比較的「新しい」病気なんだね。
(まぁ、それ以前は「死亡原因不明」って処理されていたのかもしれないけど。)



※新聞によると

病原体「リケッチア」に感染しているダニに刺されると二日〜十日で発病する感染症で、高熱や発疹などが特徴。
人から人への感染はなく薬剤を服用すると治るが重症化することもある

とのことです。
やっぱりコワイ・・・。