夏休み

あたしは一応明日から夏休みなんだけど、ダンナはカレンダー通りで夏休みというのはないと言われた。世間でも職種によってはカレンダー通りとか、それ以上に書き入れ時で休みなく働かなくちゃならない人はいると思う。


けど、
ダンナはフツーの会社員で(まぁ、休みは客先に合わせなくちゃならないってのはあると思うけど)なんでそんなに働かなくちゃならないの?って思っちゃう。



一番いやだなぁ〜と思うのは、例えばカレンダー通りに出てる人もタイミングを見計らって休みがとれたりするじゃん。でもそれって自分から「この日に夏休みをください」みたいな感じじゃないかと思うの。ダンナの会社はたぶん・・・社内にいる人は会社自体が休みになる夏休みってあると思うのね。だからなおさら自分から「みんなが休んでる時に出たから来週休みます」みたいにしないと休めないと思うんだけど・・・ダンナの中では「ただの休み」って有り得ないみたいでなにか用がないと休まないのよ。で、そうなると「夏休み」って用があるから休む休みじゃないでしょ。
結局休まないまま過ぎていきそう。


あ、夏休みじゃなくても年休とか全然使わないもん。