今日から2学期

都会では9月から新学期が始まるんだと思いますが、田舎のこの辺りでは今日が始業式だったみたい。
実はランドセルを背負った子が道路を歩いていたのを見ても別に何とも思わなくて(なんか「あぁ、今日から学校が始まったんだぁ」みたいに気付かなかった)たまたまお客さんのところに寄った時にそのお客さんが道路を通っていた子に「あれ、今日から学校始まったの?」と聞いていたのを聞いて「あぁ、そういえばランドセルの子が歩いてるのを見たっけ」とようやく気付いた。


小学校は今日が始業式のところが多いみたい。
10日も違えば(っていうか、始まるのも一週間くらい遅いから実質半月以上)「都会は夏休みが長くていいなぁ」って思って当然でしょ。
(でも先生によれば春休みは多少田舎の方が長いとか。)