こんな時どうしますか?

良識ある大人としての応対を教えていただきたい。



昨日の夕方のことです。
ほぼ毎日通っている見通しのいい交差点(押しボタン式)で、歩行者用の信号が赤だけど手を上げて渡ろうとしている女の子二人(小学校中低学年くらいに見えた)がいた。手をあげて渡ろうとしているだけなら通り過ぎてしまうところだけど、その二人は車道にはみ出すというか飛び出してくるぐらいの勢いだった。もう車道に出ちゃってる。あ、別に急ブレーキで停まるっていうそういう勢いではないですが。


この状況であたしがとるべき最良の応対って・・・


「押しボタン式の信号なんだからちゃんと押して信号が青になるまで待ってから渡るんだよと教える」


だったのかな。
あたしは停まってしまいました。
たぶん・・・ですが、その交差点辺りに住んでいる子供だと思うから道路の状況とかはわかってると思うんだよね。(結構交通量が多くて見通しがいいから通る車はスピードを出している。)それでその子達なりに「手を上げて渡る」っていうのが一番いい方法だって思ったのかな。っていうか、こういう交通ルールみたいなものって学校とか家とかで言われたりしないのかな。



あ〜ぁ、なんか自分は間違ったことをしたのかもねって少し凹んでいるところ。
でもね、例えば、この交差点10メートル前で同じことされたら停まると思うんだよね。でも信号があればやっぱり信号優先なのかな。あたし、本当にバカでわかんない。


それに・・・交通ルールを無視することがすごくいいことだとは言わないけど、私を含む大人だって信号が赤でも車が来てなくちゃ渡っちゃったりするでしょ。本当の正直者は渡らないと思うけど。


ルールに関しては「融通」って有り得ないのかな。