ハックマナイト

宝石に興味がない人はたぶん聞いたこともないだろう石、ハックマナイト。
あたしは変色する石とか虹色に輝く石、目が出る石みたいなのが大好きで、このハックマナイトは紫外線で変色する石だったはず。
でも、あたしの中ではマイナーな石だと思っていたので、今日貴金属店の広告にこの石が使われたネックレスが載っていたのにビックリした。


へぇ〜、知らないうちに?結構メジャーになっていたのかな・・・。


私は高価な大粒の石は持ってないので断言出来ないけど、この石メチャクチャ難しい石だと思う。というのも、科学的なことは良くわからないけど色の変化に「波長」が関係しているらしく、太陽光でも色が変わってくるもの、太陽光では変わらないものがある。しかもアレキサンドライトみたいに光線で色が変わって見えるのとはわけが違うから、色の変化が出てくるまで時間がかかる。(元に戻るのにも時間がかかる。)ホント、この石のいい石を見つけるのは結構難しいと思ってる。(あ、「いい石」の基準も人によって違うと思うけど。)
よくペンライトで色変わりしてるのを見掛けるけど、普段からペンライト持って歩いている人ってそうはいないと思うから、私は太陽光で色変わりがするのが一番いいんじゃないかと思ってる。(質がいいとかいうのとは全く関係ないです。あくまでも私の基準として。)



アレキにしてもハックマナイトにしても一般的にメジャーになってくると、そういう石が好きな私としてはうれしい。