あたしもまだまだガキってことですよ

すっごく、くっだらないことなんだけど、イラッとしたのでここで発散。


今日もとっても暖かい日で、日中は「暑い」くらいだった。たぶん最高気温は25度近くまでいってたはず。
少し前に書いた通り、あたしは自分の身体で体温調節出来ない人。(いや、そりゃね、恒温動物なんだから動けなくなるとかそういうのはないですよ。)ちょっと暑ければすぐに汗をかくし(だから脱ぐ)ちょっと寒ければすぐに重ね着をする。当然今日も半袖の上にジャケットというスタイル。



で、たぶん3時ちょっと過ぎくらいだからまだ20度以上はあったんじゃないかと思うのよ。普通の人にとって20度って寒いの?あたしは20度超えたらもう半袖じゃないと暑くて汗だくだくって感じなの。実際その時も半袖で、薄っすら汗までかいてた。


お店で買い物をしようと思って入り口に向かって歩いていくと、既に買い物を終えて帰ろうとしている人が自転車に荷物を入れてるところで、別に知り合いでもなんでもないしそのまま通り過ぎると・・・


「・・・この寒いのに半袖着てるなんてバカじゃねぇ〜の!」


と私の背中?に向かって大きな声でそう言われた。
あたし、基本面倒くさいことが大嫌いなわけですよ。だから、はぁ?って思いながらもそのまま店の中に入ってしまった。
もし、あたしがすっごくキッチリした人だったらくるっと方向を変えてその人の前に行って
「この陽気で半袖着てるのはバカですか?」
ってキッチリ言うところだ。っていうか、私からしたらこの陽気で長袖着てられる方がすげぇ〜って思う。いや、でもね、暑いか寒いかっていうのは個人の受け止め方というか体調というか、そういうので全然違うでしょ。もっと極端な言い方したら、沖縄の人が今ここにいたら「寒い」っていうかもしれない。北海道の人が今ここにいたら「暑い」っていうかもしれない。そんなの個人によって全然違うじゃん。感覚の問題だもん。だからあたしはこの陽気で長袖着ている人を見ると「暑くないのかなぁ」とは思うけど別にバカだとは思わないし、あたしと同じように半袖着ろよとも思わない。だからこれを言った人が(私よりも年上と思われるご婦人でしたが)「バカじゃねぇ〜の」って心の中で思っているならそれは全然構わないけど、別に口に出して言うことか?って思うわけよ。そんなに半袖でいる私を見て不快に思ったのかなぁ、口に出して言わないではいられないほど。


車で街中を走っていてなんとなく見ていると半袖を着てるのは1.5〜2割ぐらいな感じ。確かに割合としては少ないかもしれないけど、ビックリするほど珍しいって感じでもないような気が・・・。
(ちなみに、そのお店の店長さんらしき人も半袖でした。働いている人は半袖でも許すってことでしょうか・・・。)