擦り切れるまで着たことありますか?

最近は着古した感を出したいがために色褪せを作ったり、最初から破いたりしてる洋服もあるわけですが、純粋に擦り切れるまで着たことありますか?


あたしは、まだ擦り切れたりはしてないけど20数年前のブラウスを未だに着ています。もちろん毎日着るようなヘビーローテーションの中には入っていなく、最近ではシーズン中に1回か2回くらいしか着ないブラウスなんだけど、でも流行り廃りがなくそれでいてちょっと変わっている部分もあって気に入っているのです。
子供の頃は擦り切れる前にサイズが変わって着られなくなってしまうことが多いけど、ある程度体のサイズが固まってくると趣味が変わったりして着なくなるものはあっても擦り切れるまで着るような服ってあまりないんじゃないかな。それにポリエステルとか入っていると布そのものが丈夫だったりして「擦り切れる」という状態が発生しない。


あたしは歳をとってから特にそうなんだけど、アクリルとかポリエステルみたいな素材が肌に合わないので大抵が綿、次に麻とか絹とか・・・あと毛もちょっとくらいはあるかな、そんな感じ。だから?結構すぐに布自体が劣化してくるような気がしてる。あ、「すぐ」って言っても数日とかそういうことじゃないですが。



ここにきて、1年のうち2/3くらいは着てるんじゃないかと思われるジャージが擦り切れて穴が開き始めていて・・・正直ビックリした。ほぼ毎晩ウォーキング&ジョギングの時に履いてるものです。毎日その時だけ履いて、汗をかくから毎日洗って、梅雨時とか冬には朝洗って干しても乾かないから別のを履いて・・・という感じ。
エストのゴムが入っていてシワシワになってる山の部分とか股の一番擦れる部分とかがそうなんだけど・・・なんか感動というか、上手く言えないけど感慨深いものがある。


はぁ〜、2年続けても体には何の変化もないけど、やってるような気がしてるだけじゃなくちゃんとやってきてたんだなぁ・・・


みたいな感じ。ホラ、あたしってさ、今まで全然運動してきてないじゃん、学生時代もず〜っと文化部だったから。だからまさか?ジャージに穴が開くまでコツコツと頑張れるとは思ってもみなかった。
穴が開く=頑張ってるっていう単純なもんじゃないかもしれないけど、「やるじゃん、自分」みたいな気持ち。
そろそろ新しいジャージを買ってまだまだ頑張って続けていきますよ。


あ、そうそう、体に何の変化もないと書いたけど、ひょっとすると冷え性的なものが多少緩和されてるかもしれない。あたし、夏でも手が冷たい人だったんだけど多少温かくなってる気がする。
(でも一週間くらい前のちょっと肌寒いような日に娘が「手が冷たい」と言ったから「お母さんの手、暖かいよ」と言って触ったら・・・「冷たっ!」って言われた・・・。)