結婚するのに必要なもの

ちょっと前にラジオで今時の結婚事情?みたいなのをやっていたんだよね。
で、自分もそうだけど確かに結婚に踏み切るには経済的なことって外せないと思うわけ。
例えば・・・ですが、自分も相手も今失業中とかね。そういう状況では結婚後の生活の目途もたたない。だから「愛さえあれば」なんてカッコイイことは言えないけど、でもある程度の条件が揃っているとしたら・・・やっぱりあたしは気持ちが一番大事なんじゃないかなって思ってる。っていうか、気持ち以外を基準として結婚に踏み切ってる人がいるのか?っていうのが一番の疑問。
テレビドラマの見過ぎかもしれないけど、会社同士のなんとか・・・みたいなことで好きじゃなくても結婚してる人もいるのかもしれないけど・・・じゃぁ、その会社が関係なくなった時はどうなるの?って感じ。(離婚すれば済む話か?)


あ、そういえば思い出した。


ず〜っと前のことなんだけど、こんな話をした覚えがある。
結婚という話が出た時(とりあえずまだ付き合ってもない状態)



すごく好きだけど貧乏な人

すごくお金持ちだけど好きじゃない人

好きでも嫌いでもないけどお金持ちの人

誰と結婚するか?



あたしはすごく好きだけど貧乏な人かな・・・って言ったのね、そしたら別の子が好きでも嫌いでもないけどお金持ちの人じゃないかなって。どーでもいー人と結婚するの?って聞いたら、今はなんとも思ってないけど、結婚したら「結構いい人じゃん」て思うかもしれないって・・・まぁ、確かにそういうこともあるわなぁ・・・。
う〜ん・・・でも3人のどの男性とも付き合ってないわけじゃん、こういう場合は誰と結婚しても同じなのかも。すごく好きだけどあまりにもお金がなくてやっぱりケンカが絶えないみたいな感じで結局嫌いになるとか、好きじゃなかった人も結婚したらすごく優しくしてくれて好きになっていくとか・・・。



結局、結婚してみなくちゃわからないということか?