世の中の奥様方、是非感想を聞きたいです

なんか以前にも書いたような気がするのですが、ダンナが出張とか旅行とか、とにかくある程度の「遠出」をする時の用意って奥さんがするのが普通なの?


そりゃ、出張の場合は例えば仕事で使うものだったりっていうのはいくら奥さんでも用意のしようがないと思うの。だからそういう「特別」なものじゃなくて着替えみたいなもののことなんだけど。



あたしは基本的に「自分のことぐらい自分でしたら」って思ってる人なわけです。そりゃ、時間がないみたいな「事情」があって「悪いけど用意しておいて」って頼まれたら「ヤだよ」とはいいません。「頼まれた」ことぐらいはちゃんとやろうと思ってます。
あたしが言いたいのは「気を利かせて」用意しなくちゃならないことなのかってこと。


もちろん、世の中にはダンナに言われるまでもなく(頼まれる前に)用意をしてあげちゃうような出来た奥さんに分類される人は大勢いると思うのよ。でも本来「奥さん」てどこまでしてあげなくちゃいけないものなの?



実はダンナ、今日から社員旅行なんだって。で、その社員旅行が「ある」ってことは聞いていたし、家を出る時間がいつもより結構早いっていうのも聞いてた。けど、あたしが聞いてるのはその程度。そして旅行とはいうものの一泊二日程度の簡単?なものだから用意といっても然程必要なものはない気がするわけ。まぁ、せいぜい着替えの下着くらい?
で、昨日の夜はダンナが結構早く帰ってきて(夜10時少し過ぎたくらい)用意をしようと思ったらいくらでも出来る気がするわけ。実際ゲームやって遊んでたし。言っておきますが、ダンナが遊んでいる間も私は今日のためのご飯の用意とか洗濯ものを畳むとか、そういう細かい作業をやってたわけです。その部分だけをとってみれば「絶対」にダンナの方が時間があると思うわけ。そしてそのうちそこで転寝を始め・・・。


そして、今朝のことなんだけど、私がいつもと同じような時間に起きてダンナに「今日早く行くんじゃなかったの?」と聞いたら・・・・
「やばい!間に合わないかも・・・」って。



起きなくちゃならない時間とか全然聞いてないし、起こしてくれとも言われてないからてっきり自分で起きて、必要なら「お母さん、起きてくれぇ」って言うのかと思ってた。この辺り、ダンナの中ではどういうふうに計画されていたんだろう・・・。
当然そこから電車に乗って・・・なんていう時間もなく、しょうがないから私が集合場所まで車で送っていきました。そして、当然荷物の用意も全くしてない。



ダンナが社員旅行をすごく楽しみにしてるわけじゃないのはわかるけど(もちろん行きたくないってこともないし、まぁ行事だから行くぐらいな感じだと思う)それにしたって、もうちょっと「心構え」みたいなものってないのかな?
今まで色々な場面で書いてきてますが、私自身はものすごく臆病者で、小心者で・・・だから楽しみにしてるとかしてないとかじゃなく結構念入りに準備をしないと気がすまないのです、不安だから。ダンナを見てると「別に本当に間に合わないんだったら行かなくてもいいし・・・」みたいに見えるんだよね。もちろん本当のところはわからないし、本当に間に合わないんだったらもうどうしようもないことなんだけど。



なんかね、ゲームやって遊んでる時間があるなら自分のことぐらい自分でやって欲しいのよね。だって、普段から家事とか全然手伝うとか、そういうのもないんだからさ、せめて自分のことぐらい自分でやってもいいんじゃないの?っていうかやって欲しいんだよね、自分のことぐらい。