意味のないヘッドライトは消して欲しい

昨日ウォーキングの途中で車が停まろうとしているのを見掛けた。(そして実際に停まった。)
で、それはまぁ、別にいいの。特に交通量の多い場所でもないし、用があるんだろうし。
けど、その車、十字路の端?みたいなところに停まっていて、更にヘッドライトが点けっぱなし。
ということは、その車のいる道じゃないほう(十字路って道路が垂直に交わってるじゃん、その片方)がず〜っと照らされている状態になるわけよ。う〜ん・・・なんか上手く説明出来ないから伝わらないかもしれないけど。


で、ず〜っと停まっているのは構わないけどヘッドライトもず〜っと点けっぱなし。
停まっている時はライトを消さなくちゃいけないとかいうことはないと思うけど、けど別に点けておく必要もないんじゃないのかなって思うわけ。
っていうか、私としては消して欲しいわけ。あたし、そこを通るから。


いや、あたしもね、ちょっと停まっている(例えば2,3分とか?)っていうならそれくらいは別に構わないのよ。けどさ、少なくとも30分以上は停まってたはず。その間ず〜っとライト点けっぱなし。
やめて欲しいんですけど。
(あ、念の為言っておきますが、別に私も物陰からず〜っとその車を監視していたとかってわけじゃないのよ。とにかく田んぼみたいななにもないところだから遮るものがなくて遠くからでも良く見えるのよ・・・。そして、その場所に関しては別ルートがないところだったから・・・。)