「礼」なんて死語

失礼の「礼」



昨日、ダンナと一緒に、毎年恒例になってるジャズコンサート行った。
まぁ、ひょっとして失礼な言い方かもしれないけど、ものすごくメジャーな活躍をしているわけではないはずなので(それが本職じゃないので)、行っている人は本当にジャズが好きな人か身内的な人だと思う。



で、身内みたいな感じだから?なのかもしれないけど、小さい子供も一緒にきていたりして(別にそれが悪いとは言いません)、なんと座席で携帯ゲーム機でず〜〜〜〜〜っと遊んでいる。あ、もちろんそれの音が聞こえたりとか、そういうのはありません。だから、「別に音が出てるわけじゃなく、静かなんだからいいんじゃないの?」って言われちゃうのかもしれない、それに小さい子供だし。あ、大人だって、このコンサートってわけじゃないけど寝てたりする人っているでしょ。
だから、うるさいわけじゃないんだから、聞いてる人の邪魔になるわけじゃないんだから、それくらいいいじゃん・・・てことなのかもしれない。



ま、そうかもね。




けどさ・・・人間としてっていうか・・・上手く言えないけど、なんていうんだろ、もうちょっとレベルを上げてもいいんじゃないの?っていうか・・・。
なんだろ、傍から言うことじゃなく、その人自身としてっていうかさ、なんだろ、上手く言えないけど。
その場に相応しい態度っていうかさ、そういうのってあっていいんじゃないの?って思うわけ。


まぁね、子供を連れてきてる人にしてみれば、自分の知り合い(ひょっとしたらダンナ様とか?)が演奏しているのを聞きたいけど、子供が小さくておいて行くわけにもいかない。なら一緒に連れて行こう、まぁ、ゲームしてるのは良くないけど静かにしていればそれでいいか・・・みたいな感じだと思うし、その気持ちはすごくわかるけど・・・。
けど、本当にそれでいいのかなぁ、まだ小さいんだからそれぐらい許してやれよ、そういうのをダメだって言ってると音楽さえも聞かないような大人になっちゃうよ・・・って言われちゃうのかな。


なんか腑に落ちない。
入試で合格点とっても服装みたいな外見が悪くて不合格にされたってのがあったでしょ。あたしはその記事の感想で「しょうがないんじゃないの」みたいなことを書いたはず。
なんかそれと似てると思うんだけど、人に対する「礼」みたいな、「TPO」っていうの?そういうのは必要なんじゃないのかなって思うわけ。
あ、小さい子供にまでそれを言うのは酷ってことですかね、けど子供には大人の親がついてると思うんだけど。
(たぶん、こういうことを言うと「そんなことを言われたら小さい子供がいるうちは何処にも行けないことになっちゃう」って言われると思う。個人的には「その場に相応しい態度」がとれないようならそれもしょうがないと思っている。とれるようになったら来てねってことで。)




そうそう、携帯電話が広まり始めた頃って結構人前で電話したりってことに気を使ってたように思うけど、今はほとんどの人が持ってるような時代になり、「あ、すみません・・・」ぐらいな感じで話すのが結構普通だと思う。(そうでもない?)
もうそれが許される世の中。