大袈裟なんじゃないかと思っていた

よく社内イジメとか、人間関係が上手くいかなくて仕事を辞めたとかっていうのが読者の投稿なんかであったりする。
あたしはそういうのを読んだりしてもイマイチ、ぴんっ!とこなくて、大袈裟なんじゃないの?って思う部分もあったりしてた。大袈裟っていうかさ、人間てその人、その人の受け止め方っていうか、感じ方って違うでしょ、だから繊細な人、敏感な人は堪えられないのかな・・・って感じ。


けど、ちょっと知り合いの男性からその手の話を聞いて、「そうじゃないんだ・・・」とわかった。
ビックリした。



なんでも、その男性の話によれば一人の女性が原因らしいんだけど(元々女性の人数が少ない職場らしい)今まで4人の女の子を「辞めさせた」そうだ。(3年間で4人辞めさせたって。)
男性はその女性の上司にあたる人。(もちろん辞めていった女性達の上司でもあるわけですが。)


あたしはその女性を知らないので「なんでそうなっちゃうんですかね?」と聞いてみたら・・・言葉の攻撃?がすごいらしい。そしてそれはその男性のいないところで行われるらしい。だからハッキリはわからないけど、辞めていった女の子から聞いたところよれば言われてすごく傷つくようなことを言うらしい。


へぇ〜・・・。
これを聞いて、私は言った。
「あたし、たぶんそういうことを言われたら、もっとずっと陰湿なやり方でやり返すと思いますよ。あたしってすごく冷たいからいじめ抜くと思いますよ。」
そしたら「いじめて楽しいですか?」と言われた。
イヤ、楽しくないですけど。
でも、自分の性格として、たぶんいじめられた悔しさ?とか悲しさとか、そういうのを一分も残さず効率よく怒りに換えて、そしてそれを更に効率よく相手への攻撃に換えると思うんだよね。ひょっとすると「一分も残さず」じゃなく、生産性を上げて100倍くらいにして返すかも。もうね、「絶対に許さない」ような気分になる人だから。「完膚なきまでに叩きのめす」ってことですかね。


それにしても・・・そういうことを考えると、あたしって今までかなり人に恵まれてきてるのかも。だって、ホント、仕事していて「なに?コイツ?」って思うような人は大勢いても、別に悪意を持って攻撃されたことってたぶんないもん。(あ、もちろんその女性が悪意を持っていたかどうかはわかりません。単に性格なのかもしれないしね、自分でも気づいていない性格。)
本当にビックリだけど、そういうことって現実にあるんだねぇ・・・。




あ、でも、あたしって、そもそも他人にあまり関心がないから意地悪されることもないし、意地悪されても気づいていないのかも。(小さい頃はいじめられる側だったと思う。)


あたしって、別に積極的にみんなと仲良しになりたいって人じゃないから、仮に意地悪する人がいたとしたら「この人はこういう人なんだなぁ・・・」って思って自分からは近寄らないね。テキトーに距離を置くみたいな。それでもソイツがわざわざ近寄ってきて意地悪するとしたら・・・そりゃもう完全に反撃でしょ。上に書いた状態に突入しますよ。「絶対に許さない。」



なんだろ、接点ていうのかな。接触面?とでも言えばいいのかな。人間の付き合いってさ、人によって色々あるでしょ。例えば同じ会社で仕事していても部署が違ったりして挨拶程度の人から同じ仕事をしていて会社にいる間中顔を見てたり話したりしなくちゃならない人、会うことは滅多になくても昔からの友達とか、本当に色々。
あたしの場合、例えばその女性が私に対して積極的に働きかけがないうちは、たぶん「接点」程度のもので意地悪(←結果的に)されてもあまり気にならない。っていうか、気になったとしても「この人はこういう人なんだな・・・」ぐらいに留まると思う。けど、相手が積極的に働きかけてきたら「接点」じゃなくて「接触面」?になって接している部分がすごく大きくなるって感じ。そしたらもうね、ダメ。「この人はこういう人なんだな・・・」なんて感覚は通りこして「仕返ししてやる」みたいな気分になる。
なんかさ、人間の付き合いって円錐の先端と先端が接触するところから始まる感じ。どんどん両方が進んでいけば接触する面が大きくなっていって、まぁ、その中で馬の合う、合わないとかも出てきたり・・・。



ホント、職場でのいじめ(と断言していいのかどうかはわからないけど)ってあるんだね。


あ、ちなみにその男性もちょっと話をするだけで「セクハラ」みたいなことを言われるらしく、最近は挨拶しかしない(出来ない)と言っていた。



俄には信じがたい。