ものすごく便利で不自由な世の中

石器時代とか、江戸時代とか、生きてたことがないからわかんないけど。
(生まれ変わりとかでひょっとして生きてたこともあるのかもしれないけど、とりあえず覚えてないからね。)



今の世の中ってさ、ものすごく便利で不自由な世の中だよなって強く思う。
あ、ちょっと違う。
「ものすごく便利過ぎて不自由な世の中」ってのが正解かも。


なんかさ、時間を有効(っていえるのかも疑問だけど)に使うっていう意味ではよく出来た世の中なのかもしれないけど、なんだろ、例えば昔は歩いて1時間かかったところを今は車で20分とか。それだけ見てたら時間も体力?も少なくて済んでいいことだけど、あまった時間や体力を自分のものに出来ない。結局残りの40分で新たな何かをしなくちゃならない。同じ時間で出来ることが増えてよかったじゃん・・・て、本当にそうなのかな。アタシはイヤだ。



不便なことがいいとは思わないけど、「度が過ぎる」っていうか・・・。
色々な意味で、もっと人間自身に「責任」があっていいんじゃないかと思う。
とは言いながら、一番バランスのいい状態は私も知らない。