赤信号での出来事・・・その1

車で信号待ちをしていたら、視界の端で歩道の植え込みが動いた。ん?と思って注目すると・・・ネズミだ。野ねずみ?ドブネズミ?種類とか名称とか知らないけど、たぶん一般的に一番「ねずみ」として認知されてる「ねずみ」。それが植え込みからひょろっと出て縁石を超えて車道側の側溝にかかっている網、じゃないな、格子みたいなヤツの間からスルッと入っていった。
びっくりした。
ものすごく交通量の多いところで、その時もずらぁ〜っと信号待ちの車が列になっていたし、街灯もあるし当然車のヘッドライトもあるし、かなり「明るい」。
はぁ〜ねずみはこんなところでしっかり生きているんだなぁ・・・となんか頑張ってるなぁ・・・と思った。
ほんの一瞬だったけど、特に痩せてるふうでもなく・・・・結構優雅な暮らしをしてるのか?