某コーヒーメーカーの詰め替え用

テレビのCMを見て、これはちょっと資源の節約になるんじゃないか?と思ってちょっと前に買ってみた。
でも個人的には完全な的外れというか・・・これ、なんのために詰め替え用を作ったの?って思った。
ゴミの収集って地域によって違うから、これでいい人もいるのかもしれない。けど、自分が住んでるところに関していえば・・・全くゴミを増やしているだけとしか思えない。
念の為言っておきますが、私はゴミを扱うプロではないので勘違いとかはあるかもしれない。


私が買ってきたのは本体?部分が紙で出来ていて、その容器の内側にプラスチックの「口」が着いているヤツ。この辺りはプラスチックと紙のゴミは分けなくちゃならなくて、でもこの詰め替え用の容器は結構面倒臭いつくりになっていて、まず分解するのがとても面倒。それに、紙で出来ている本体って・・・コーヒー(インスタント)が直接入っているんで・・・「汚い」ほどの汚れはないにしても・・・これを紙のゴミ(資源ゴミ)として出せるのかどうか疑問。(今回私はわからなかったので可燃ゴミに出してしまった。)これ、なにを意図してつくったのかわからないけど・・・これなら普通のビンのヤツを買ってきてビンを「ビンの日」に出した方がいいんじゃないかな。あ、ビンはひょっとしてリサイクルみたいなことが出来ないのかしら?ビールとかお酒みたいなちゃんと規格があるわけじゃないから・・・。



とにかく、本当にどういう気持ちで開発したのかは知らないけど・・・もうちょっと詰め替えが簡単とかそういうことじゃない部分も考えてつくって欲しいと思う。


あ、この広い日本でこんなことを思っているのは私だけかもしれないけど。