自分の目がおかしいのか・・・

昨日の夜はものすごく星がよく見えて、自分の目がおかしいのかな・・・と思ったぐらい。全天快晴でないのは残念だったけど、雲のないところはホントびっくりするくらいに星がよく見えた。もう隙間がないくらい、びっしり・・・。
やっぱり雨が降った後だったりすると大気中のゴミ?みたいなものが少なくなるからなのかなぁ・・・。(別に専門家に聞いた話じゃないので思い込みで言ってるだけですが。)


で、星に詳しくない私の勝手な「星が良く見える」基準があるんだけど、それは今の時期ならオリオン座の頭の見え方。これで、「今日はすごいな・・・」とか思う。



ところが・・・昨日はそんなんじゃないところでびぃ〜っくりした。
何時も、うみへび座のアルファルド(勘違いしてたとしたらすみません)は本当に一人ポツンと輝いているなぁ・・・と思って見上げているんだけど、イヤイヤィャィャ・・・全然一人なんかじゃないよって思った。今までも見えていたのかもしれない。あたしが見ようとしてなかっただけかもしれない。見えないもんだと思って見えてるのに見なかったことにしてたのかもしれない。実際のところはわかんない。
星に詳しい人はこの星のことどう思っているのかわからないけど、大して明るくもない星で、でもそのあたりには他に星がない(ように見える)からビカビカしてないけど目立つんだよね。私はいつもそう思って見てた。
けど、昨日はそうじゃない。「あれぇ〜一人ぼっちだと思ってたけど、実はそうじゃなかったんじゃん。」て、確かに周りの星はアルファルド以上に明るくない星だけど、メチャメチャいっぱい星がいる。



なんだ、一人ぼっちだと思っていたのはあたしだけか。あたしが見ようとしてなかったから見えてなかっただけか・・・と思った。
ホント、うひゃぁ〜って思うくらい、隙間のないくらいな星。



そうそう、ここのところまたなんとか流星群なのかわからないけど、毎日毎日「すごい」流れ星を見る。昨日もすごいのが流れた。(あ、別に数分おきに流れるとかってわけではないですが。)


ホント、空はすごいよ。