枯れたと思っていたのに

前に(たぶん・・・4月か5月のはじめ、もっと前かな?)事務所の花壇?みたいなところの紫陽花がメチャクチャ大きくなっていたから、これは芽が出て茂ってくる前に少し枝を切ってやろう・・・と思って、少しどころか沢山枝を落としてやった。
で、紫陽花ってさ、なんかものすごく元気で切った枝なんかを土に挿しておいたりすると根付くじゃない。だから、切ったままの結構大きな枝をそのまま事務所の裏の土のところに「ズブッ!」と挿しておいたのよね。本当に根付かせようと思ったら、たぶん・・・だけど、もっと短くしてちゃんとつくようにするべきなんだろうけど、そもそも切り落とした枝だからそのまま枯れても別に構わないと思ってそのまま挿しておいた。その枝自体はもう少しで新しい芽が出てくる・・・くらいな感じだったので、ひょっとするとそのままの状態で根付いたりして・・・・なんてものすごく都合良過ぎることを考えていた。で、本当に特に根付いて欲しいっていう強い希望があったわけでもないので、水をやったりとかいうことも全くなく、本当に自然のまま「放置」しておいた。ま、たまたま見たりはしてたけど。


それで、元々の木は新しい芽が沢山でて、昨年以上に元気に花を咲かせそうなので、少し前に挿した枝はどうなったかなぁ・・・と見にいってみると・・・・



なんと、もう枯れてるんだろうなっていう枝の根元からキッチリ緑色の芽が出て元気に育ちそうじゃないですか。
なんかうれしいような、でもひょっとしてこの小さな芽も将来的にメチャクチャ大きく育つんだろうか・・・と思うと、やっぱり枯らしちゃったほうが良かったのかな・・・と複雑。



あじさいってさ、本当に信じられないくらい元気だよね。
ところ構わずどんどん大きくなる。出来ればもうちょっとゆっくり大きくなってくれるいいんだけどな。