目利きとは言い難いのですが

彫金やっていて石を沢山買っている。
ただ、沢山買っているとはいうもののお金がないからめちゃくちゃ高級な百万、十万、万単位の石っていうのは今のところ買ったことがない。ものすごく思い切って買ったとしても数千円。それにしたって然程点数は多くない。



ただ・・・あくまでも好みというか「自分自身として」という程度ですが、最近はあまり「ハズレ」を引くことがない。
というのも、私は田舎に住んでいるので石はほぼ100%通販で買っているのですが、なんだろ、手元に来た時に「なんだ、こんなのか」って思うことがほとんどない、最初の頃はあったんですよ、写真は奇麗なのに実物はそうでもないなぁ・・・みたいなのが。



あたしは鑑定士みたいなすごい眼力があるわけじゃないし、そもそも実物を見てないから「目」がいいわけじゃないと思うけど・・・こういうのってなんだろう、「波長」が合うみたいな感じなのかなぁ。
最近は逆に「お買い得だったなぁ」みたいに思うような意外ないいものを信じられないような金額で買えたりして、心底お店の人に有難うと言いたいです。



あ、こまめにチェックするように心掛けているってのはあるかもしれない。
タイミングってあるからね。