ビューティーコロシアム(だっけ?)

少し前にこの番組をみた。あたしはこういう「変身」みたいな「前後」を紹介するのは結構好きなのね。


でもさ・・・これを見てるとすっごく複雑。
だってさ、この番組に出てくる人ってだいたいあたしと似たような顔をしている。今まで何度も書いてきてると思うけど、あたし自分のこと美人とはこれっぽっちも思ってないです。けど、それはそれでいいと思ってる。(←開き直りか?)
で、その時もテレビ見ながら
「なんかさ、出てくる人、みんなお母さんに似てるよね。」
と言ったら娘が
「うん、うん、なんか似てるよね。」
って・・・。(あ、ちなみに娘は私には全く似てなく本当に美人です、ダンナ似なので。)



で、出てきた人に対してタレントがコメントしていて
「かわいくないことない」
みたいなことを言うんだけど、それを聞いてた息子は
「キレイなヤツにそんなこと言われても全然説得力ないよな。」
って。(ちなみに息子も私には全く似てないイイ男です、ダンナ似なので。)


で、まぁ、それはそれでいいとして、人間てそんなに外見が大事なのかって思っちゃう。自分は今まで生きてきて、外見について心無いことを言われたりからかわれたりって、何度もあるし大人になってからもある。言っている人は特に悪意もなく冗談まじりみたいな気軽な感じで言っているのかもしれない。(悪意どころか親しみを込めて言ってるつもりだったりして・・・・)そして、自分自身もその人の前では笑っているけど内心はすっごく傷付いていたりする。


そんな自分ですが、なんていうか、「愛想よく」「ハキハキ」(←これは出来ていない気もするけど)することでなんとかカバーしようと頑張ってきてるつもり。
で、テレビに出てくる人でもそういうふうに頑張ってるにも関わらずまわりから「いじめ」られてる・・・みたいな話を聞くと、本当に「人」に恵まれてないんだなぁって思う。っていうか、逆に私は人に恵まれてきてるんだなぁって思う。



・・・みたいなことを言ったら娘が・・・・
「お母さんの周りの人も内心では『このブス!近寄んじゃねぇ!』とか思ってるんだよ、口に出して言わないだけで・・・。」

まぁ、否定はしないけど・・・


と、ここで娘がフォローのつもりか?
「大丈夫、お母さんはキレイじゃないけど『チャーミング』だから。十分『チャーミング』だよ。」
って。
『チャーミング』ってなに?


個人的には整形には否定的なんだけど、ま、外見が変わって気持ちも変わるならそれもアリかと。
でもね、本当に私自身は「身だしなみ」と「愛想」で多少はカバー出来るんじゃないかと今も信じている。
信じているから整形はしない。