久々の快晴

昨日の夜は久々に全天快晴。(地面に近いところは若干霞んでいたけど。)
メチャメチャすごい星だ。


先日プラネタリウムで東京では天の川が見えないと言っているのを聞いた。そうなんだ。
あたしはなんだか何処に居ても天の川って見えるような気でいたので、まぁ本当に明るい星しか見えないような場所なら天の川だって見えなくて当たり前か・・・と今更なことに気がついた。


今まで何度か書いてきてると思うけど、星が本当に良くみえる時は星座がわからなくなりそうになる。(本当に星に詳しい人は別です、一緒にしないでね。)なんだか砂みたいな小さな星に埋もれてしまっている感じ。

ジョギング&ウォーキングの帰り、すごいなぁって自分が星を見る場所と決めてる道を通って、何度も何度も立ち止まりながら帰ってきた。




で、ここのところ流れ星を結構見るんだけど、また「なんとか流星群」なのかな。
あたし、早起きしなくていいなら朝の4時くらいまでず〜っと外をウロウロしてたいなぁ。


本当に空はすごいよ。