本当に活発化してるの?

見えてるところでは見えてるんでしょうか?オリオン座流星群
国立天文台のホームページでも、国立天文台の人も(ラジオで言ってた)1時間に20個〜50個?くらいも見える(見えるところでは見える)みたいなことを言っていましたが・・・本当にそんなに見えているんでしょうか?あ、そりゃ観測に慣れてる人ならそれくらい見てるのかもしれませんが、あくまでも素人が空を見上げて・・・という意味で。



あたしってば単純だから、こういう風に数が出てると見上げてたら結構じゃんじゃん流れるのかな・・・なんて期待しちゃうのよね。で、期待してる分「全然流れないじゃん・・・」て逆にがっかりな気持ちが強くなってしまう、そういう性格なんで。


昨日もいつものように真夜中のジョギング&ウォーキングに出たのですが、見たのは5個。しかも?オリオン座流星群だろうなっていうのはそのうち3個、あとの2個は普通の?流れ星。これって多いのかな。確かに普段の1個とか2個とかってのに比べたら全然多いと思うのですが・・・やはり期待している分「これで多いのかなぁ・・・」とか思っちゃう。
ちなみに昨晩も輝くような星空でした。残念ながらシリウスより下くらいからは雲があって、その雲が段々上に広がってきましたが。


とりあえず「今週」がピークとのことなので今晩以降も「晴れていたら」期待しながら歩きます。