柘榴の実

091101ざくろがすごい!

以前とぉ〜ってもキレイな赤い花を沢山つけていた柘榴の木ですが、今はその実が怖いくらいにざっくり割れて赤い実を落としている。


ざくろというと、もうね、すっぱくてすっぱくて普通には食べられないってイメージしかないのだけど、ここまで自然に赤くなって落ちる寸前だったら甘くなってるのかな。残念ながら他所のお宅の畑のものなのでそれは確認出来ません。


ちなみに、実家の母がなにかの引出物で果物の詰め合わせみたいなものをいただいたそうです。その中に柘榴が入っていて、母も私と同じように「酸っぱい」イメージしかなかったようですが、食べてみると甘くてビックリしたとのこと。
へぇ〜今はそういう品種改良みたいなので甘くなってるのかしら。それともやっぱり「完熟」すると甘くなるものなのかなぁ。


今は実家にも家にも柘榴はないですが、柘榴で「柘榴酒」を作ってみたいなぁとすごく思っている。昔のイメージ通りの柘榴ならすごく美味しいお酒になりそう。冷たくても暖かくしても美味しくいただけそうだ。